広島WASコンテスト QandA  Index  Search  Changes  Login

相手のコンテストナンバーがおかしい

Q. 交信相手が送ってきたコンテストナンバーがおかしいようなのですが・・・

A. 基本的には「相手は正しいもの」としてください。

相手が送ってきたコンテストナンバーは、それが正しいものか否かの判断が難しい場合があります。

広島県外の市郡区ナンバーを送ってきたとか、既に消滅した市郡区ナンバーを送ってきた、国内コールの固定局が国外のグリッドロケーターを送って来たといった明らかな誤りは容易にわかりますが、運用地点と市郡区ナンバーやグリッドロケーターが違うといった場合は交信だけでは判断ができません。

明らかな誤りの場合は無効な交信として0点と計算してください。
それ以外の場合は、「相手は正しいもの」として点数を計算してください。
仮に、後で相手の間違いが確定したとしても、それはあなたの責任ではありませんから、相手が失格、あるいはチェックログ扱いとなっても、あなたの点数は有効です。ただし、当コンテスト委員会が「容易にわかる誤りである」と判断した場合には得点を無効とする場合もあります。

注意1
広島WASコンテストでは海外局も県外局部門での参加が可能です。
国外のグリッドロケーターでも有効です。

【関連Q&A】:海外局との交信も有効ですか?

注意2
広島WASコンテストではバンドが違えば運用場所を移動できる場合があります。
同じ局が違うコンテストナンバーを送って来る場合もあります。

【関連Q&A】:運用場所の移動はどこまでOK?

注意3
広島県のほぼ全域はPM64となりますが、近県でPM64となる地域も存在します。
PM64を送って来たからといって間違いではない場合もあります。


【関連Q&A】:コンテストナンバーを間違えた!

Last modified:2006/12/08 20:18:37
Keyword(s):[コンテストナンバー]
References:[コンテストナンバーを間違えた!]